2018年07月19日

早くも「夏枯れ」かも

暑い。外での仕事はキケンだ。

でも大丈夫だ。
ヒマだから家の中でゴロゴロだ。

あー、てなわけで、最近むちゃくちゃヒマになりました。
早い夏休みに突入してしまったか?
勘弁してほしいくらいヒマですねぇ。。
言い換えれば仕入れが無いってことなんで、やることが無い。
困ったもんだ。

基板屑の発生自体はそんなに変わらんとは思うのだが・・・変わってるのか?
私のお客さんのところに入荷が少ないってのもアリだけど。
基板の扱い業者が増えてるのも一因だな。
私より高い値段で買ってたら、多分赤字だよ。
オクトレは4・5・6月と赤字だったし、いつも頑張って買ってるけど、頑張って買うから赤字なんだよね。
さらにその上の値段で買ってくなんて、そんな商売よくやるわみんな。

雑品がダメになって、焼き場のJXに多大な影響が出てます。
今まで貿易で行ってた基板内蔵の機器(ガワがプラとか)が殺到してて、JXも捌ききれないため、納入制限が掛かってます。
三マテも低品位基板は制限を掛けており、三井も広島豪雨の影響が出てます。
どうなることやら・・・

ここ半年くらい、UPSとかのバラシで出る基板が増えました。
この基板ですが、ほぼ電源基板の見た目で、多少IC類が付いてて、電源よりチョイマシかな?程度のもんです。
こんなんがスゲー増えてて、まぁ、輸出がダメだからなんだろうけど、ヤマが低品位規制を敷いたらコレも行き場が無くなっちゃうよね。
この手の低品位が増えたわりに高品位モノが少ないなぁ。
2トン車で1発300万400万の仕入れがほぼ皆無になりました。
ううむ、時代なのか?

現在部屋の中ですが、気温は30.3度、湿度は77%、蒸し暑いです。
今日は曇ってるので、気温はまだマシなほうですね。

では、このままお盆休みに突入しそうなオクちゃんでした。。


コメント一覧

1. Posted by ミニキャブ   2018年12月14日 12:45
すいません。
メールが上手く送信できなかったのでブログに書き込みます。

お世話になっております。
URL先の基板が約20枚ほど基板屑に混ざってました。


別の画像が出てしまった場合はページの更新をすれば出るかも知れません。
これは実装されてるICが長方形なのでB基板で良いでしょうか?
けど良い案配でICが実装されてるので悩みます。


あと話は変わりますが薄型テレビのIC基板屑が約40kgほど出ました。
今までは見た目が良かったのと量が少なかったのでA基板に入れてました。
正方形のICが良い案配に実装されてる基板です。
これもA基板で選別したほうが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2. Posted by 基板ハンター   2018年12月14日 18:14
ミニキャブさん
毎度です。
メールにて返信致します。
よろしくお願い申し上げます。
3. Posted by ミニキャブ   2022年07月05日 09:57
お世話になります。
パソコンが壊れてオクトレ様のメールアドレスが消えました。
アドレス宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
スポンサードリンク


このブログを登録

みんなのプロフィールSP





BBS7.COM
MENURNDNEXT



BBS7.COM
MENURNDNEXT