2017年07月29日

基板買取の依頼が増えてきてます

毎日毎日暑いですなぁ。
なんか熱帯の暑さだよね。
働きたくなくなるよー。。

まぁ、そんな事も言ってらんないので毎日引取りに追われてますけど、最近基板の買取依頼が多くなってきてますね。
ありがたいこっちゃ!
でも今日は歯医者に行ってたので、お休みです。
あ、歯周病についてのお話は最後に書きますね。

■基板買取依頼が増えたよ〜って書きましたが、多くは今まで輸出で流れてたブツが出せなくなって、国内に出てきたってゆーことでしょう。
私のところには中国系業者からの話が増えてるので、ま、仲間内からの引き合いが増えてるんでしょうね。
雑品から撤退するところも出てきて、この先数年でこの業界も様変わりしそうです。
基板も黒モーターも中国にとっては「そもそもご禁制品」だったものですから、今になってやっと実現したというところです。
2018年末までは電線類のOKが出てるので、あと1年半。
そのあとどうするの?っていう話題も多いねぇ。
中国の場合急に法律を変えるので、先は読めんしなるようになるしかないわな。
基板屋の私にとっては影響はあまり無いんだけど、電池などの貿易モノが扱えなくなりそうですね。
携帯から外した電池の行き場が無くなるのはさびしい限りです。

■上記に絡むんですが、パチンコ系の話も多いですね。
パチンコパチスロの解体をやってる業者さん、一応「全て国内処理」を謳ってますが、処理台数見りゃわかるとおり100%国内処理なんて無理ですし、そもそも処理コストが全く合わない。
手間掛からず換金率の高い「液晶」や「基板」は国内で外し、残った釘付台枠は中国向けというのが基本。
その中国向けがイケなくなったんで、さて困ったもんだということになってます。
外した液晶はリユースで、メーカー戻しや国内国外問わず売れるので問題無し。
基板は、今までメーカー戻し以外では香港経由中国向けだったものがやはりイケなくなり、最近ケース付の状態での見積もり依頼も多くなってきました。
ただ、今までの貿易価格が圧倒的に高かったので、安い国内価格を前に二の足を踏んでる状態かもですね。
こういう基板を今まで買っていたバイヤーもトンズラしてるって言うし、もうあきらめて国内向けで出していくしかないんじゃないかな〜とは思うんですけどね。

■私の家は浜松ですが、近くに航空自衛隊浜松基地とオートレース場がありまして、毎日爆音です。
ただ、ここに40年も住んでるので、全然気になりませんし昼寝も出来ますよ。
もちろん、この地に来る前から自衛隊もオートレースもありました。
ですから、わかっててここに住んだのですから文句もありません。
年1回のエアフェスタの時は、午前中に「F4・F2・F15の機動飛行」があるもんですから、特にF4はアフターバーナー全開で我が家のテラスのアクリル屋根がビビるほどの衝撃波を伴った「超爆音」で真上を飛行します。
午後のブルーインパルスは機材がT4なので、いつも通りの練習機の音ですから、大したことありません。
我が家の2Fから良く見えるので、楽しみにしてる位です。
ま、うるさいのは間違いないのですが、それが当たり前なところに後からこの地に来てうるさいとか文句を言うヤツが居る。
嫌なら引っ越しゃ良いのにねぇ。
普天間とかも、結局後から引っ越してきた一部の人が文句言ってるだけだと思うんだけど、それを政治的に利用している連中がいるようなので、ま、解決しないね。
こういうことが問題になるんなら、日本全国にある自衛隊の基地全てに問題がないとおかしくなるよ〜な。

■歯周病その後
治りましたよ!ジスロマック(アジー)恐るべし!
治らないと言われる歯周病=歯槽膿漏が一発です。
あれから3か月、再発も無く、歯茎も締まってます。
もちろん歯槽骨が再生されるわけではないのでグラグラは治りませんが、腫れとか膿とか、それに伴う痛みとか、歯茎のブヨブヨとか、一切無くなりました。それも飲んで1週間で。
今まで10年以上痛みに耐え、歯も何本も抜いたのは一体なんだったんだろうか?
たった3日薬を飲んだだけでこうも簡単に治ってしまうとは、これじゃ歯医者も儲からないから処方しないよね。
歯周病で病んでるんならオススメですよ。
もちろん自己責任でお願いしますね。私には合っていただけかもなので。
ちなみに今日歯医者に行ったのは、前歯のグラグラを止めていた接着剤が割れてしまったので、またくっ付けてもらいに行ったのでした。
ジスロマックを飲む前は、この接着剤で止めていたグラグラ前歯は常時膿が溜まる状態で、たまに大きく腫れては膿を出しての繰り返しで、常に痛かったのでした。
今はその痛みも皆無、ジスロマック、スバラシイ!

■基板の話に戻りますが、私はマザーボードも結構頑張って買っておりました。
デスクトップ新旧MIXで500-550とか。
でも、もうムリです。
400で一杯です。
ちなみに400にしてからマザーは一切入ってきません。
安すぎ?
400だと売りたくないよなぁ。
でも、そのうちこの400がスタンダードになると思うけどね。

もうじきお盆だね。
トラックの車検もあるし、今年も10連休かなぁ。。
では〜〜



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
スポンサードリンク


このブログを登録

みんなのプロフィールSP





BBS7.COM
MENURNDNEXT



BBS7.COM
MENURNDNEXT