2017年04月29日

今日からGWですが、基板買取は休みなく営業中。でもヒマ。

そんなワケで、今日から長いお休みに突入ですな。
大体今日29と30休んで1-2は出て、3-7まで休むパターンが多いかと。
毎年のパターンで言えば、この連休前まではバタバタなんですが、今年はヒマやね〜。
私の場合、もう予定は連休明けまで無いので、本日29日から5月7日までフルにGWです。
365日営業なので連休中も関係なく回収にも走りますが、皆さん休みなんで私も基本休みです。
でもやることないので、フレコン2本分の基板の仕分けでもやることにしました。

丁寧にやると、フレコン2本分って一人でやると結構日数掛かりますよ。
鉄やヒートシンクなどの異物取り・電池取りなどをやりながら品位ごとに分けるという工程ですが、基板ハンターは「趣味」の要素が高いので、しばらく眺めてみたり、そこまでせんでも良いやろ!というところまで解体してみたり、バーナーで炙ってみたりと、半ば「バーベキュー」感覚ですからね。

ヒマな連休中にこんな仕分けみたいなことをやって、基板の価値を模索する=基板買取価格にも反映させるみたいな、これも修行のうちですな。
この修行で連休中に「徳を積む」→「得を積む」と・・・

■基板屋業界で話題になっていた、前回記事でも書いた「M社の基板精練アガリのアホ高値」は、どうも終了したようです。
2-3月納入分から出目が劇的に下がった模様で、他のヤマより低い「元の状態」に戻ったという。
このアホ高値期間中に儲けた業者さんも多いかと思いますが、逆に3-4月にこの高値をアテにして仕入れをしてしまった業者さんはヒサンの一言です。
もうマザーは300円位しか出ないみたいなんで、関西に多い650-700円/kgという価格はソク死亡フラグが立ってます。
ちなみにこのM社のアホ出目期間中の累損は100億位だろうと言われています。
日本の代表的なヤマであるJ社やK社が計算したらこんな数字になったとか。
あ〜〜、やっちまったな〜〜〜ってところかな。
これって関係者処分されるんだろうか?
普通なら会社にこれだけ損させたら終わるよね。

■中国向けスクラップが芳しくありません。
雑品についてはこのブログでも概報済ですが、雑線も余分なプラとか付いてるとアウトみたい。
それと香港経由のコンテナでも同じく「ゴミみたいなもの」が引っ付いてると通らない。
今はまだ買い取る業者が多いのでブツ自体は流れているが、今後完全に止まる可能性もあるね。
そこでウキウキしてるのが「シュレッダー業者」ですな。
中には雑品がダメになるのを見越して10年以上前から準備していた業者さんも居ます。
この間に、シュレッダーを掛けたモノを如何に低コストで効率よく分別するか?を研究して、実践を繰り返していたと。
資金力が無いと中々できないけどね。
まぁ、雑品がシュレッダー行きになるなんて30年前に時代が戻ったんかな〜。
中国以外の国に雑品が「コンスタントに」行くようになれば、また変わるだろうけど。

■私は歯周病=歯槽膿漏で4本位歯がグラグラなもんですから、硬いものは食べられません。
今の時期、それこそバーベキューなんか良いんですが、私には食えるもんがありません。
あんな「新玉ねぎ」のスライスみたいなもんでさえ、キツイのです。
先日はたして今、私の歯は何本あるんだろう?と思って数えてみたら、22本でした。
成人の歯は親不知含めて32本らしいので、すでに10本抜いている計算です。
ちなみに虫歯はゼロです。
もう「抜歯のプロ」になったかも知れません。
歯槽骨が無くて今にも抜けそうなのが3本、前歯は接着剤で固定してあるものの歯槽骨が無くてポケット7mmランクが1本、奥歯も7mm2本、80歳で自分の歯が20本あれば結構と言われますが、私の場合、50歳代にて早くも20本以下になりそうです。
ここ10年以上歯医者に3か月に1回通ってますが良くなりません。
このまま一生焼肉もイカもカラアゲもテンプラもホルモンも食えないまま終わるのはシャクだ。
そこで、歯周病に効くと言われる飲み薬を飲んでみることにしました。
なんと原産国はインド、シンガポールから個人輸入でジスロマックという抗生物質のジェネリックである「アジー250mg」という薬を購入しました。
歯周病菌にはクラミジアみたいな性病の菌が原因の場合が多いらしく、そのクラミジアにこのジスロマックという薬が良く効くんだそうです。
日本では処方箋がないと買えないらしく、しかもバカ高いらしい。
歯周病の場合、この薬は3日間飲めばOKっていうことで、本日その3日目。
ま、治らないにしても、痛みが無くなれば御の字だ。
夢は焼肉だ!小さい夢だな。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
スポンサードリンク


このブログを登録

みんなのプロフィールSP





BBS7.COM
MENURNDNEXT



BBS7.COM
MENURNDNEXT