2016年11月23日

トランプ相場が全くカンケー無い基板ハンター

今日は祭日、名古屋での半日ハンティングも終わって、昼からヒマこいてます。
チョー不定期更新なので、もう11月も終わりそうなのに今年やっと5回目の更新となりました。
もうこのブログ見てる人も少ないんだろうね〜。

あ、そうそう、今日は祭日なので普通車だと高速道路が30%OFFなんですね。
浜松西インターから名古屋の入口である伊勢湾岸豊明インターまで1580円でした。
往復3160円使って、燃料(軽油)は多分20リッターも使ってない位で約2000円、計5000円位。
さすが4ナンバー2トン車、経費掛かりません。
時間的にも片道1時間チョイなので、積込みしても昼には浜松に戻っております。
そんな、半日でぷら〜っと1.5トンの仕入れで100万使いました。
これが110万になれば御の字だけどね〜、多分105万とかだろうなぁ。。

基板屋業界では、今回のトランプ相場は殆ど影響ありません。
銅建値がズドーーンと660円まで上がりましたが、基板の銅含有はせいぜい20%-25%。
滓価格基準になるんで、そもそも安いからあまり大きな変動はありません。
心配した金価格も、海外はoz$1300から1200までドッカン下げても円安に助けられて国内はあまり変わらず。
よって、株が上がろうが地震が来ようが今んとこ基板価格はほぼ変動無しと。

あ、金メッキのリードフレームみたいに燐青銅90%以上みたいなスクラップになると、多少銅価格も計算に入っているので、これはチョイ上げ。
基板・貴金属スクラップの、この「調達=仕入れ安定感」だけはすこぶる良いですね。
お客さんにとっても数年間価格が大きく動いていない基板系スクラップを売惜しむ意味がそもそも無いしね。
そこそこ量が溜まればソク現金交換!それがグッドです。

私の場合、もうここ何年も基板の買取価格は固定価格となってます。
お付き合いの長いお客さんだと、私は積込みだけして価格の入った請求書を貰うだけ。
そんで帰ってから、その金額を振り込むだけ。
よって、フレコンの中身も見ていない場合も多々あります。なんつーいい加減な・・・
ま、それは「信用」ってヤツですかね。
きちんとしたお客さんは、やはり仕分けなどもしっかりしてますので、中見なくても大体OK。
仕分けが「中国品質」なお客さんの場合は、中身を「掘り下げて」見て価格交渉ですね。

私も個人で独立した当時は、結構な割合で非鉄金属も扱っておりました。
多い時は売り上げの半分がアルミ・銅系の非鉄スクラップ類だったりしてました。
ニッケルやチタン、金属シリコンやら超硬やら、まー色々と触ってました。
でも最近では、昔からのお付き合いのお客さん以外で、アルミやら銅屑やらを扱う事がほぼ無いため、いわゆる非鉄系のLME相場とか、あまり気にしてない自分が居ります。
というか、気にしてもしょんないです。

銅建値は660円になっても、需要家がそんな高値ベースの値段で買わないので、実質の頭は月間アベの600円チョイっていう感じみたいですね。
でもって、建値550円近辺の時から「銅屑要らない」ムードでしたので、ピカ線あたりは買い止め状態のところもあるようです。
真鍮や砲金も大手バルブ会社など需要家の原料在庫がダブダブにあって、あえて高い原料を買う必要がないという。。
相場が上がってもその値段で売れないんじゃ上げて買うわけにはいかないし、結局は「実勢価格」が一番重要なのであります。

そういや、このブログのタイトルは「裏事情」なのに、裏事情のことを書いてないですな。
前はそれこそ「横流しネタ」は良く聞きましたが、最近はすぐバレるためか、件数減ったんですかね。
そもそも書いてはいないんですが、他のスクラップ屋の有力社員の移動(転職)の話とか、スクラップ入札の談合とか・・・
そういった裏事情的なネタが最近無くなってきました。
私自身の裏事情でいえば、5000円で仕入れたブツが100万円になっちゃいました的なネタが裏事情かも。
そんな儲かる裏事情、書けるハゲが無いわな。。
100万円が70万円位になっちゃうネタはナンボでもあるけどね、それ3回で儲けが全部飛ぶっつー。

さてさて、そうこうしている内に今年もあと1ケ月チョイとなりました。
来年はいよいよトランプ大統領発進!
金銀相場に追い風が吹いてくれれば良いんだけどね〜。
あ〜、そんで1月にワシも53歳になるし、忘れっぽさにさらに磨きが掛かりそうだなぁ。。
では。。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
スポンサードリンク


このブログを登録

みんなのプロフィールSP





BBS7.COM
MENURNDNEXT



BBS7.COM
MENURNDNEXT